マッチングアプリをしていると、「会う前に一度電話しませんか?」というお誘いを男性から一度は受けると思います。
「電話は苦手なんだよなぁ、なるべく電話しなくて済むようにしたい…」「今更電話で話すことない…」と感じる女性も多いかと思います。
そもそも、これまでメッセージでたくさんやり取りをしていたのに、なぜ会う前に一度電話をする必要があるのでしょうか。
本記事では、電話したがる男性心理と、会う前の電話に誘われた時はどうすれば良いか、危険性、無料かどうかについて記載していきます。電話に誘われた時の断り方はこちらの記事に記載していますので、参考にしてみてください。
電話したがる男性心理
電話したがる男性の心理は、大きく2つあります。
マッチングアプリを使用している私の男友達(もちろん、一般ユーザーです)も、会う前に電話をしたいタイプでした。
その人は、「女性は電話苦手な人が多い気がする」「1度電話して、怪しいか普通かを見極めたいのに」と言っていました。
男性は、女性よりかは会う前にドタキャンされたり、業者に遭遇したりということを多く経験しています。
ですので、マッチングした女性が人間ではなくAI(またはサクラ)だったのか、電話の最中に日本語がおかしかったり、話が噛み合わなかったり、勧誘されないかどうかを確認するために電話をするのです。
また、自分自身が業者である場合も、メッセージで証拠が残らないように、電話で規約違反の行為(勧誘など)に及びます。
マッチングアプリでの違反行為は、基本的にやりとりのメッセージ画面しか証拠として残りません。電話や当日のデートで嫌なことをされたとしても、その証拠を残すのは困難です。
私自身も過去に、電話でアムウェイの勧誘を受けたり、直接会った時にMLMの勧誘を受けたりしたことがあります。上はMLMの勧誘に遭遇した際のLINEのやり取り画面となります。
その際はマッチングアプリの運営に通報しましたが、通報した相手はいつまで経っても退会となりませんでした(ユーザーとして使い続けているようでした)。
※マッチングアプリで規約違反が判明した場合、「強制退会済み」と表示されます。
電話や直接会った時に違反行為をしても証拠に残らないので、業者はまず手軽に電話で違反行為に及ぼうとするのです。
それだけではなく、相手に電話を持ちかけることで、「自分はちゃんと実在する普通の人間ですよ」とアピールする意味合いも含まれます。
このように、一般ユーザーか業者かで、電話をしたがる理由は大きく異なるのです。
電話に誘われたらどうするか
可能であれば、会う前に電話したり、オンライン(ビデオ)デートをしたりすると良いです。
※どうしても断りたい場合は、こちらの記事も参考にしてください。
会う前の電話は、以下のようなメリットがあります。
当然ですが、実際にお会いするときは、スマホ越しのメッセージではなく対面での会話となります。
メッセージでは文面なので、会話の感じや声が分からないのですが、電話をすることでお相手の声や会話のテンポが分かるようになります。
私自身も会う前に電話をして、相手が自慢話や愚痴話しかしなかったり、相手の知識レベルと自分の知識レベルが合わなかったりと、違和感を感じたことがありました。
電話をしてみて、「なんか違うな」「この人とは合わないな」と思ったことは何回もありますので、可能であれば電話はした方が良いです。
そして、1つめの項でも述べましたが、電話をすることで業者であるかどうかの簡易的な見極めもできます。
業者は自分が勧誘をしたという証拠を残さないために、メッセージではなく電話したり直接会ったりした時に規約違反の行為に及びます。
ですので、電話で直接までとは言わなくても、それとなく宗教や投資などの話をされた時は「業者かな?」と少し疑いの目を持つことができます。
また、オンライン(ビデオ)デートであれば、加工なしの相手の顔を見ることができるという大きなメリットがあります。
大抵の方は、マッチングアプリに載せる写真は実物より盛れている場合が多いです。盛れている程度ならば良いのですが、実際に会ってみたら全くの別人が来た…ということも少なからずあります。
ですので、オンラインデートをすることでほぼ実物のお相手の顔を把握することが可能です。
参考までに、私がマッチングした男性の中で、「マッチング後すぐに会いたい」「メッセージを重ねてから会いたい」「オンライン(ビデオ)デートしてから」「気が合えば会いたい」のそれぞれの割合は以下のようになっています。
このように、実際オンライン(ビデオ)デートはハードルが高く、私自身も数回しかしたことがありません。
相手の見た目がタイプではなかった場合、どのように会話を続けていけば良いか分からない、逆に相手も自分の見た目がタイプではなかった場合、相手の時間を無駄にしてしまうというリスクがあるためです。
私自身もオンラインデートをした後連絡が取れなくなったり、一番ショックだったのはオンラインデートが始まってすぐに電話を切られたりしたことがあります。
オンラインデートは場合によっては自分や相手のメンタルを大きく傷つけてしまう場合がありますので、オンラインデートするかどうかは上に述べたメリットもよく考えてするようにしましょう。
電話は危険か
ここまでの紹介で分かる通り、電話をすること自体は危険ではありません。
しかし、大多数の男性は恋人や婚活目的でマッチングアプリを使っているユーザーですが、違反行為の証拠を残さないために電話をする業者も少なからずいます。
ですので、「危険」「怖い」と思考停止するのではなく、「ほとんどが普通の人だけれど、業者にあたる可能性はある」と心づもりをしておきましょう。
電話は無料か
マッチングアプリの電話は、どのアプリも無料でできます。
男性の場合はマッチングアプリを使用するのに料金を払っているかと思いますが、電話は追加料金も特になく、普通に利用することが可能です。
しかし、下記のように、アプリによって通話時間が異なりますので、そこは留意しておきましょう。
初回の通話時間 | 2回目以降の通話時間 | |
Pairs | 15分 | 60分 (1日3時間まで) |
with | 30分 | 30分 (1日2時間まで) |
タップル | 15分+数秒 (通話終了までタイムラグがある) | 30分+数秒 (通話終了までタイムラグがある) |
まとめ
本記事では、マッチングアプリで電話をしたがる男性心理、危険性、無料かどうかについて述べていきました。
男性側が電話をしたがるのは、相手の女性が怪しくないかを確かめるためと、自分が業者である場合は運営にバレないように勧誘をするための大きく2つの理由があります。
電話に誘われたら、可能な限り電話に応じるようにしましょう。業者にあたる可能性もありますが、ほとんどは一般ユーザーですし、無料で使用することが可能です。
私の男友達も言っていましたが、マッチングアプリ上では電話が苦手な女性は多いそうです。
電話に応じることで、電話が苦手な他の女性との差別化が出来るだけではなく、自分自身は怪しくない、普通な人だとアピールすることも出来ます。