会社で出会って、一目惚れしたり、お互いに一緒に仕事をしていくうちに好きになったりして、めでたく付き合うことが出来、とても嬉しい気持ちでいっぱいだと思います。
しかし、社内恋愛においては、他の恋愛と違って「隠すか隠さないか」「周りにはどう伝えるか」の対応がとても重要になってきます。
これらの対応を間違えると、周りに迷惑をかけて気を遣わせてしまったり、最悪の場合は破局を迎えてしまったりします。
本記事では、私の経験談をもとに、社内恋愛は隠すか隠さないか、周りにはどう伝えるかを紹介いたします。
なぜ隠すか隠さないかが重要なのか
隠すか隠さないかを決めるは、一番大切なこととなります。なぜなら、職場の人に気を遣わせてしまうからです。
社内恋愛中のカップルは、別れることを前提にして付き合っていないけれど、万が一別れたら大変ということで一旦は隠すという方が多いと思います。
しかし、付き合っていることを隠していると、当然社内で恋愛の話になった時も「恋人がいない」と言わざるを得ないですし、流れで「恋人いないなら合コン行こうよ」と誘われてしまうこともあるかと思います。
また、愛されたい欲・承認欲求から、デートに行った場所やツーショット写真をSNSに載せたい、載せて欲しいという方も少なからずいるとは思いますが、隠していると当然そのようなことができません。
そのようなことが積み重なると、相手を信頼できなくなり最悪の場合別れるということになってしまいます。
また、同じ職場ですと大抵は行動範囲や休日も重複してきますので、デート現場を職場の人に目撃されてバレるということは意外とあります。
その時、手を繋いでいたのに「たまたま会ったんだよ」「見間違いだよ」と逃げるのは正直少し苦しいです。
ですので、完全に隠すのは私はおすすめしません。
信用できる同僚に話すのが良い
私の経験ですと、隠すか隠さないかについては以下がおすすめの対応だと思います。
あまり付き合っていることを隠したり、付き合っていないと嘘をついたりすると相手から信頼されなくなってしまうので、誰かに聞かれたりデート現場を目撃されたりした場合は素直に認めましょう。
自分から公表することはしない(隠す)けれど、付き合っていることを第3者に知ってもらうことで、「ちゃんと自分はこの人と付き合っている」ということを噛み締めることができると思います。
どこまで隠すか隠さないかを、付き合った時に2人で良く話し合って決めましょう。
その他の周りの人たちに言うか
その他の周りの人達には、秘密にしておいた方が良いです。
なぜなら、自ら付き合っていることを公表すると、それが色々な人の耳に入って広まってしまうからです。
色々な人がいるということは、付き合っていることをネタにいじってきたり面白がったりする人ももちろんいます。
2人は真剣に付き合っているのに、面白がって「早く結婚しないの?」「別れたら大変だね」なんて言われたらイライラするでしょう。
それ以上の人数に話すと、自分が知らないうちにみんなが付き合っていることを知っている、というケースが発生してしまいます。
私自身も同期の男性と社内恋愛をしていた時、自分が信用できると思っていた人に付き合っていることを打ち明けたところ、知らないうちに同期中に話が広まり、当時お付き合いしていた相手にとても怒られた経験があります。
ですので、付き合っていることは信用できる人2,3人に話し、それ以外の周りの人には秘密にしておきましょう。
いつまで隠すか
「この人と結婚できる」と思ったタイミングまで隠すのがいいでしょう。
なぜなら、言うまでもなく別れると周りに気を遣わせるだけでなく、周りへのフォローも面倒だからです。
私の会社では社内恋愛しているカップルが多かったのですが、結婚まで至ったカップルと、破局してしまったカップルは半々くらいです。
ですので、公表したから必ず結婚できる、別れる可能性が高くなる、と言うのは関係なく、本人たち次第と言えるでしょう。
しかし、残念ながら周りに公表しても別れてしまった場合は、別れて何年も経って、お互いに全くその気がなくてもそのことを「(元彼・元カノがフリーな場合)ヨリ戻してみたら?」といじられたり、「(元彼・元カノが結婚した場合)大丈夫?」「だから髪切ったの?」と変に慰められたりします(私自身もそうでした)。
このようなことになると、自分自身は全く気にしてないのに周りが気にかけてくれて少し面倒なので、別れた時のことを考えると、やはり結婚するまでは隠した方がいいです。
まとめ
本記事では、私の経験談をもとに、社内恋愛は隠すか隠さないか、周りにはどう伝えるかを紹介いたしました。
社内恋愛においては、完全に隠すのはお互いの信頼関係を築けませんし、どうしても誰かにデート現場を目撃される可能性があるため限界があります。
ですので、信用できる同僚2、3人程度に公表しておくと良いです。
また、別れた時のことを考えると、社内恋愛は結婚するまでは秘密にしておいた方が良いです。