PR

【結婚相談所】婚活におけるプロフィール写真はどのようなものを載せればいい?【男性向け】

スーツの男性。 婚活・結婚相談所

結婚相談所の入会準備として、プロフィールの作成が終わったら、次に必要となるのはプロフィール写真の準備です。

多くの結婚相談所で、入会する際に「プロフィール写真をスタジオで撮ってもらってください」と説明があるかと思いますが、スタジオでの撮影は1万円と高額ですし、「なるべく費用をかけたくない」「スマートフォンで撮ったらダメなの?」と思われた方も多いと思います。

私自身は女性であり、IBJのシステムでは結婚相談所に所属している男性会員のプロフィール写真を見ることができます。

そんな私自身の経験から、婚活におけるプロフィール写真は何を載せればいいかを、男性向けに私の独断と偏見で紹介いたします。

※私が利用していたIBJシステムの情報をもとに記事を書いています。

メイン写真はほぼ全員がスタジオで写真を撮っている

プロフィールのメイン写真は、男性の場合はほぼスタジオで撮った写真となっています。

加工自撮りは論外ですが、以下のように普通のスマートフォンで他の人に撮ってもらった、マッチングアプリのようなプロフィール写真をメイン写真に載せている方はいません。

マッチングアプリのプロフィール写真の例。

まれに、スタジオっぽい背景の合成写真や背景が白い建物の前で普通に撮った写真を設定されている方もいましたが、非常に稀です。

※私は結婚相談所に所属している女性のプロフィールが見れないのですが、ほとんどの男性がスタジオで撮った写真を載せていることから、女性も同様ではないか?と推測されます。

INFO

ですので、マッチングアプリと同じノリで写真を撮ってアップロードすると当然浮きますし、場合によっては「この人本当に婚活真剣にやっているの?」と疑われてしまう可能性もあります。

ですので、高額にはなってしまいますが、プロフィール写真はスタジオで撮ったものを準備するようにしましょう。

メイン写真の服装はスーツ、またはジャケット

男性の場合は、プロフィールのメイン写真の服装はスーツを着用するようにしましょう。

実際にIBJのシステム上で見た限りですと、全員の男性がスーツを着用しており、私服の男性はいませんでした。

スーツを持っていない方は、私服の上にジャケットを羽織ったり、ジャケット型のセットアップを着用したりすると良いでしょう(まれにそのファッションで撮影した写真をメイン写真としている方もいました)。

スマホで撮ったカジュアル写真も載せると良い

ここまでプロフィールのメイン写真について紹介していきましたが、メイン写真の他に「カジュアル写真」というものをプロフィールに載せることも可能です。

メイン写真については所属している結婚相談所のみでアップロードが可能ですが、カジュアル写真については自分自身でIBJシステムにアップロードすることが可能です。

INFO

カジュアル写真については自由に載せることができますので、スマートフォンで他の人が撮ってくれたあなたの写真、食べ物の写真、旅行先の写真などを載せるといいでしょう。

マッチングアプリのプロフィール写真の例。
このような写真は「カジュアル写真」としてプロフィールに載せましょう。
プリンの写真。
食べ物の写真も載せても良いです。
特に、スマートフォンで他人が撮ってくれたあなたの写真、いわゆるマッチングアプリに載せるような写真は「カジュアル写真」としてアップロードすることをお勧めします。

なぜなら、スタジオでプロのカメラマンに撮ってもらう写真は、実物よりも盛れていることが多いからです。

ですので、その写真を見てお見合いに行ったものの、「写真と実物が全然違う!」と相手をガッカリさせてしまう可能性もあります。

私自身も、婚活ではありませんがスタジオで写真を撮ってもらったことがあるのですが、肌の毛穴や髪の毛のパサつきが見事にカバーされていて、「これはめちゃくちゃ盛れてるな、私じゃない」と感じたほどです。

INFO

男性側もそれを理解しているのか、三分の一くらいの男性はスタジオで撮影したメイン写真の他にスマートフォンで撮影した他撮りの写真をプロフィールに載せていました。

ですので、お相手を期待させすぎないためにも、自分の実物に近いスマートフォンで撮影した写真をカジュアル写真として載せると良いでしょう。

(参考)全身写真を載せている方はあまりいない

参考ですが、男性で全身の写真を載せられている方はあまりいませんでした。

以下はIBJシステムのイメージ画像ですが、このように全身を載せると画面上では自分の顔がかなり小さくなり見えにくくなります。

IBJシステム(アプリ)のイメージ。

ですので、プロフィールの見栄えを考慮して、腰から上、または胸から上の写真を載せられる方が多いと考えられます。

「スーツに合う靴やローファーがない」「サイズの合うズボンがない」という男性も、とりあえず上半身を整えておけば婚活用の写真は撮ることが可能です。

まとめ

本記事では、婚活におけるプロフィール写真は何を載せればいいかを、男性向けに私の独断と偏見で紹介いたしました。

婚活におけるプロフィールのメイン写真は、スタジオでスーツを着てプロのカメラマンに撮影してもらうことが必須です。逆にそうしている男性がほとんどであるため、マッチングアプリに載せるような写真をプロフィール画像に設定していると浮きます。

しかし、スタジオの写真は実物より盛れていることが多いので、お相手の方を失望させないためにも、マッチングアプリで載せるような写真を「カジュアル写真」として登録しておくことをおすすめします。

マッチングアプリを卒業し、そろそろ本気で結婚したい方に

年齢も20代の後半に差し掛かってくると、周りの友人たちが結婚するようになり、「自分もそろそろ結婚しないと」と考えたり、または周囲の人や親から「結婚はまだなの?」とプレッシャーをかけられたりした経験はあるのではないのでしょうか。

結婚したくても相手がいない場合は、結婚相談所やマッチングアプリで結婚相手を見つけることとなりますが、結婚相談所はマッチングアプリと比較すると高額ではありますが、結婚を本気で考えている人に最短で出会うことができます。また、結婚相談所の入会には独身証明書等の提出や審査が必要となるため、業者や遊び目的の人に出会うことはありません。

結婚相談所はたくさんあり、料金やサービス内容は結婚相談所によって大きく異なりますが、私が活動していたベルロード縁結びサポート】はIBJ加盟店で、月額9800円以下と大変格安で活動することができ、かつカウンセラーさんのサポートもしっかりしています。お見合い申し込み可能件数も月50件上限と、他の婚活サービスと比較しても遜色ありません。

「結婚相談所に入会したいけど、値段が高そうだ」とためらっている方は、まずはベルロード縁結びサポートの婚活サブスクを活用してみるのはいかがでしょうか。

↓ベルロード縁結びサポートの公式サイト↓

タイトルとURLをコピーしました