こちらの記事で、バチェラーデートはどういうアプリなのかを詳しく紹介していきました。
上記の記事で紹介した通り、バチェラーデートは事前のメッセージが不要で、AIがデートの詳細とお相手を自動で決めてデートができるマッチングアプリですが、相手が自分で選べない、事前のメッセージができないからこそ気を付けておきたいことがあります。
本記事では、バチェラーデートにおいて初回デートの前に知っておくべきこと(注意点)と初回のデートでやるべきことをご紹介いたします。
バチェラーデートで初回デートの前に知っておくべきこと
お相手確定後のデートのキャンセルはキャンセル料がかかる
まず第一に、お相手確定後のデートのキャンセルはキャンセル料がかかるということです。
何回も述べていますが、バチェラーデートのデート相手は自分で決めることができません。事前に入力したお相手への希望条件をもとに、AIがお相手を決めてくれます。
バチェラーデートのお相手の詳細はデート前日15時になると分かるのですが、いざお相手のスペックが判明し、「年収が希望を満たしていないからキャンセルしよう」「年齢が離れすぎているからキャンセルしよう」となっても、その時点でキャンセルするとキャンセル料が発生してしまうのです。
キャンセル料の詳細は下記の通りです。
※前日12時より前のキャンセル | 0円 |
※前日12時以降のキャンセル | 2000円 |
当日キャンセル | 3000円 |
当日無断欠席(無連絡) | 6000円 |
自分の都合のキャンセルなのに、相手にキャンセルされたとの虚偽報告(罰金) | 6000円 |
なお、デート前に入力するお相手の希望条件は、下記の通り3つまで選択可能です。私自身は、以下のように「年齢」を希望条件に入れていなかったので、マッチングされたお相手の年齢は希望条件の範囲外だったこと(35+5歳程度上)が多かったです。


いざお付き合いするとなると内面重視とはなるとは思いますが、内面の良し悪しは実際に会ってみないと分かりません。ですので、個人的にはお相手に希望する条件は「年収」「身長」「年齢」などのぱっと見でわかるものを選択することをおすすめします。
場所や日程の変更、ビデオデートの提案でキャンセル料が発生する可能性がある
2つ目は、場所や日程の変更、ビデオデートの提案でキャンセル料が発生する場合があるということです。
バチェラーデート、前日の12時以降はキャンセル料発生するのしんどい。せめて、マッチング相手の詳細が分かってから、キャンセルor会うを決めさせてほしい。
— Mimimi🍅 (@513035666671K) August 31, 2024
Yahoo知恵袋(こちら)やXのポスト、App Storeのレビューを見ると、お相手が分かってからキャンセルができないこと、ビデオデートを提案したらキャンセル料が請求されたことについて苦情を書かれている方がいますが、バチェラーデート運営は以下のようにルールを定めています。
- 時間や場所の変更は待ち合わせチャットより、お相手とご相談ください。
- お相手が了承した場合のみ、変更が可能です。
- チャットで調整ができず、デートが不成立となった場合、変更を希望された方にキャンセル料が発生します。 引用-バチェラーデート>男性会員の方>デート日時と場所の変更>時間・場所を変更したい
ですので、上記のルールを認識した上で、無駄なキャンセル料を払わなくても済むように、極力日程や場所の変更は提案せず、AIから指定された通りにデートに向かうようにしましょう。
アプリの利用規約を読んでおく
上記の「場所や日程の変更、ビデオデートの提案でキャンセル料が発生する可能性がある」にも通じてきますが、事前にバチェラーデートの利用規約をよく読んでおくのも大切です。
利用規約を読むことでトラブルや自分が思い込んでいた誤った認識が解消される可能性がありますので、「場所や日程の変更、ビデオデートの提案でキャンセル料が発生する可能性がある」を認識しておくのはもちろんですが、利用規約を事前によく確認して、バチェラーデートをうまく活用していきましょう。
初回デートでやるべきこと
こちらの項では、初回のデートでやるべきことを紹介いたします。
評価されているということを意識する
第一に、「評価されている」ということを意識することです。
バチェラーデートでは仮合格後、二次審査となるデートでの評価結果で入会可否が決まりますが、「評価される」ということについては仮合格後の初回デート以外にも同じことが言えるのです。
なぜなら、バチェラーデートはお相手からの評価結果を確認できる「バチェラーレポート」というものがあり、そのレートの良し悪しで次回以降のデートのマッチング相手にも影響が出るからです。
以下はバチェラーレポートのサンプルとなります。


普通のマッチングアプリでしたら、もし直接会って「脈なしだな」となっても、「もうどうせ2度と会わないから」ということで(あまりよろしくはないですが)、会話を適当にしたり、30分程度でデートを切り上げたり、カフェ代を全て出させたりといったことをやってしまいがちですが、バチェラーデートではそれらの振る舞いが評価されてしまうのです。
デートでの評価結果が悪いと、次回以降自分の希望するスペックのお相手とマッチングできなくなる可能性がありますので、脈なしの相手が来ても、「評価されている」ということを念頭に置いてデートを楽しむことが大切です。
次も会いたいと思ったら連絡先を交換する
そして、もしデートのお相手と引き続き連絡を取りたいと思ったら、連絡先は絶対に交換しておくようにしましょう。
バチェラーデートは、マッチングしたお相手とメッセージができる「待ち合わせチャット」という機能があるのですが、その待ち合わせチャットはデート当日の22時以降は消滅して利用できなくなります。また、お相手のプロフィールもデート当日の22時に管理画面から消滅して、何も確認できなくなります。
ですので、デート当日にお相手とLINEなどの連絡先を交換しておかないと、その方とは2度と連絡が取れなくなってしまうのです。
「また会いたい」と思ったら、デートの終わり際に忘れずに連絡先を聞いておくようにしましょう。
(女性向け)男性から求められること
※この項では、女性向けではありますが男性がバチェラーデートの女性に求めることを紹介いたします。
バチェラーデートは、「ハイスペックな女性と事前のメッセージなしでデートができる」ことをコンセプトにしているので、極端に言うと男性側としてはモデル並みの容姿、夜職並みのコミュニケーション能力を女性に期待しているのです。
会話スキルや容姿については一朝一夕でどうにかなるものではありませんが、バチェラーデートでお会いできる男性は医者や経営者などのハイスペック男性が多いので、その方達にふさわしい女性だと自分自身が言えるように、できる限り身だしなみや会話スキルを磨いておきましょう。
マッチングアプリでのデートにおける会話のコツについては、以下の記事を参考にしてみてください。
忙しくてメッセージができない人におすすめの「バチェラーデート」
「恋人が欲しい」「そろそろ結婚がしたい」と考えたとき、多くの人はマッチングアプリに登録して活動をすることを考えると思います。特に社会人となると、リアルの出会いは「職場」か「学生時代のつながり」のみになってしまうので、恋人を作ろうにもなかなか手を出しにくい、もしくは今更好意を抱いたところで・・・となってしまうのは否定できません。
一方でマッチングアプリを利用すれば、普段生活をしているだけでは出会えない、様々な方と出会えるので、それだけ恋愛の可能性を広げることができます。また、多くのマッチングアプリはお相手に求める年収や身長、学歴などといったスペックを設定できますので、自分の希望に合ったお相手を見つけることが可能です。
しかし、世の中にはたくさんのマッチングアプリがあります。多くのマッチングアプリはお相手を検索してマッチングし、ある程度の期間メッセージを重ねてから直接会うシステムのため、「相手を探す暇がない」「メッセージをする暇がない」「そもそもマッチングできない」と悩んでいる方も多いでしょう。
バチェラーデートは、自分のデートしたい日程とお相手に希望する条件を登録しておけば、AIが自動でデートの日程・場所とお相手を決めてくれます。事前のメッセージは一切不要で、確実にお相手とデートをすることができるので、忙しい方にはぴったりのマッチングアプリです。また、他のマッチングアプリと比較すると医者や経営者などといったハイスペックな人とも出会いやすいです。
↓バチェラーデートの入会はコチラ↓

ただ、お相手と事前にメッセージをすることがないので、「実際に会話したけれど話が合わなさそうだ」となるケースも少なくありません。以下のページではそれぞれのマッチングアプリの特徴について紹介していますので、自分自身が「ハイスペックな人と会いたい」「メッセージで相性を確かめたい」「効率重視したい」など、何を重視するのかを理解したうえでマッチングアプリを選ぶようにしましょう。